釣りもげの魚釣り魚料理ブログ

はじめまして^_^関西で30年釣りをしているもげと申します。釣りと料理だけが趣味で少しでもお役に立てればと始めました。不束者ですが宜しくお願いします。

明石タコ釣り!

 

第1回目の投稿😊

 

少し前になりますが2021年7月21日に明石から船のタコ釣りに行って来ました。

 

当日は中潮😳風も無く絶好の釣り日和⤴️

 

4時半に集合して5時出船です。

f:id:turimoge:20210808231955j:image

 

釣り座は左舷後ろから4番目🤢

 

例年ならこの時期爆発的にタコが釣れる時期なのですが今年はどうも様子がおかしい💦

 

漁師さんに聞いてみるとピンポン球位の子ダコの数が絶望的に少ないとか😨

 

とりあえず10時頃潮止まりなんでその前後まで集中して釣ります🤟🏻

 

当日のエサはこちらf:id:turimoge:20210808231845j:image

 

400円の餌木に背脂巻き&デビルフックにウィンナー突き刺し😏

このデビルフックが最強😳‼️

https://a.r10.to/hahAQ9

 

竿はプロマリンのディアクルーズ船(この竿、軽さ調子タコ釣りに最強です😁超安いし😏✨)

 

https://a.r10.to/hDkA2K

 

リールはデザインが好きでずっと大事に使っているカルカッタ400FにPE1.5号です😚f:id:turimoge:20210808232300j:image

 

 

ポイント到着後オモリが底から浮くか浮かないかをトントンしていると、竿先がモタァ〜っとおじぎするアタリ。一呼吸置いてゆっくり合わせるとバッチリ乗りましたがかなり小さい?💦

 

上げてみるとビックリするくらいのロリタコ‼️‼️f:id:turimoge:20210808232836p:image直ぐにお帰り頂きました😅

 

朝一は潮が早かったので潮上に仕掛けを軽く投げて目の前に来るまでに誘いながら乗せるパターンで何とかキープサイズを確保💦

 

9時頃迄に10杯程上げ、潮止まり前後にプチラッシュ⤴️f:id:turimoge:20210808233730j:image

30分位の間に9杯上げ潮止まり以降1杯だけ追加で終了致しました🤢

 

例年ならこの時期に1年分のタコをストックするつもりで通うのですが、今年はホント数が少ないみたいで気合いが空回りで終わってしまいました😅

 

ラッシュも含め、ほとんどのタコさん達はウィンナーにかかっていたのでやはりデビルフックウィンナーは外せないと痛感した一日になりました💦

 

最終20杯。リリース5杯と厳しい今年のタコ釣りでしたが2番手が12杯と竿頭も頂けたので気持ち良く帰路に着く事が出来ました🙇

 

余談ですがこのプロマリンの竿、15年以上も前の竿ですがかなり優秀‼️しかも安い‼️

最近のタコロッドが軽くてカッコいいのも重々承知しておりますが、このディアクルーズフネは7:3で自重140gで送料込み6千円ですww

 

タコ船乗った時はだいたい竿頭ですが、完全にこの竿のお陰だと思っていますww

15年以上も昔の竿なので今はたんまにネット販売で見かける程度ですが皆さんも是非使ってみて下さい😁✨

 

今シーズンはタコ4回行きましたが、次回からは神戸沖のタチウオにシフトチェンジして行きます⤴️⤴️

 

また良かったら覗きに来てやって下さい🙇ではまたf:id:turimoge:20210808234806j:image