釣りもげの魚釣り魚料理ブログ

はじめまして^_^関西で30年釣りをしているもげと申します。釣りと料理だけが趣味で少しでもお役に立てればと始めました。不束者ですが宜しくお願いします。

関西での釣り 個人的一番釣れる時期と釣り方

皆さんこんばんは😊初めましての方は初めまして🤗関西で30年程釣りをやってるもげと言います🙇

 

防波堤、船釣り、ジャンルはあまり問わず基本的に美味しい旬の魚を1年を通して釣りに行ってます。

 

今回は自分なりですが、関西の瀬戸内海側で釣れる魚の季節や釣り方を少しご紹介させて頂こうと思います😁

 

あくまでも自分の経験上の最終地点なので皆さんに参考になるかは分かりませんが良かったら最後まで読んでやって下さい🙇

 

関西で自分が1年を通して釣りに行ってる魚🐟

 

防波堤から グレ、チヌ、ガシラ、メバル、キス、ウナギ、イイダコ。

船から   メクリアジ、メバル、タチウオ、マダコ。が1年のルーティーンになります。

 

上記以外ではシロイカアオリイカ、青ベラ、マゴチ、ハゼ、アマゴ、カワハギを各地の状況や食べたい度によって単発で釣行してます。

 

今日は波止からグレ

時期は8月から11月 潮通しの良い外海の近いテトラ帯や防波堤から狙います。(早すぎる潮は一気に難しくなるのでご注意下さい)ゆっくり流れる小川ぐらいがベスト。

f:id:turimoge:20210906225104j:image
f:id:turimoge:20210906234852j:image

f:id:turimoge:20210906225112j:image
f:id:turimoge:20210906225059j:image
f:id:turimoge:20210906225108j:image
f:id:turimoge:20210906225053j:image
f:id:turimoge:20210906225049j:image
f:id:turimoge:20210906225056j:image

f:id:turimoge:20210906225115j:image

水温が上がって来ると水深は2〜3mの浅場でも十分釣れてきます。

実際この時期釣りに行ってる所はこんな場所です。

f:id:turimoge:20210906225352j:image

足元で水深2mで20m先でも水深4m弱の様な浅い砂地ですが釣れます。と言うかこのシーズンなら潮さえある程度通る場所だったら何処でもグレは釣れます😁

因みにこれは8月26日の釣果です。

f:id:turimoge:20210906225718j:image

 

関西の波止からは40センチを超える様なグレは滅多に釣れませんが、30センチちょっと位までは十分釣れますしそんなに大きく無くてもめちゃくちゃ脂が乗ってます🤤何より撒き餌で浮いてしまえば爆釣も珍しくありません😊

 

使うタックルもグレがめちゃくちゃ大きくない事もあり手軽なタックルで気軽に狙えるので初心者の方にもオススメです。

 

使用する道具は

磯竿4.5m〜5.3m

スピニングリールにナイロンの2〜3号

ウキ止めに円錐ウキのG2。

からまん棒を付けてサルカン小の下にハリス1.5号をヒトヒロ半。

針はグレ針の4号。   以上です。

波止からグレだけを狙う日はこの仕掛けで一日中通してます。

 

ウキ下は1ヒロ半位に設定し、ガン玉等のオモリは無し。餌は頭を取ったオキアミです。

f:id:turimoge:20210906235510j:image

撒き餌は米ヌカ6キロ、パン粉1キロ、アミエビ1キロ、麦200g これにお好みで集魚材半袋位入れて完成‼️6時間程は釣りが出来、撒き餌代は1000円いかない位です。この時期餌取りが多い事もありオキアミは入れません。

f:id:turimoge:20210906235555j:image

釣り方としては撒き餌が出来上がったら仕掛けを投げ込む前に絶対に撒き、餌を撒いた後投入した刺し餌を撒いた餌の中に漂わせる感じ。

 

刺し餌は針がグレから見えない様に丁寧に刺します。f:id:turimoge:20210906231910j:image人間でもバイキングに行って針金が突き刺さってるお寿司お皿に取りませんよね😅 グレも賢いので一緒だと自分は思ってます🤘🏻

 

仕掛け投入後ウキがウキ止めに到着する前にからまん棒やウキ止めが20センチ程走るアタリが無ければまた撒き餌を打ち返して仕掛けを投げ直します。

水深が深い所はウキ止めを2ヒロ3ヒロと調整して下の棚まで探っていきましょう😊

 

イメージとしては刺し餌が撒き餌の様に自然に水面から落ちていくイメージ。魚が見えなくても餌を拾っている筈なんで、グレにスイッチが入るまで撒き餌を切らさず何度も打ち返していきます。

 

アタリが出だしたり、浮いてるグレが見え出したらこっちのもの🤘🏻✨棚を1ヒロから矢引き等に調整しつつ活性の高い浮きグレを釣って行って下さい😁

 

小さいワンポイントですが、グレは刺し餌を食べた後違和感があるとすぐ吐き出す事が多いのでアタリが出たらすかさず合わせる様に意識してみて下さい。フッキング率上がる筈です⤴️⤴️

 

あと、餌取りが余りにも多い場所はイシゴカイの1匹刺しも効果ありです。

ウキにアタリが出て、見えなくなるまで合わせるの我慢し無ければ掛かりが悪いですが、かなりの特効薬なので少し忍ばせて行くのもいいかもです。

 

磯グレとなるとハードル高くなりますが夏から晩秋にかけての関西の波止グレ。皆さんも是非楽しく釣って美味しく食べてみて下さい🤗✨

 

f:id:turimoge:20210906234458j:image
f:id:turimoge:20210906234500j:image
f:id:turimoge:20210906234503j:image

また魚種別で自分的爆釣近道レポートお届けします🙇

お手数ですが良かったら下の画像ポチっとして頂けるとブログ村に反映されるので助かります🙇🙇🙇

にほんブログ村 釣りブログへ
にほんブログ村