釣りもげの魚釣り魚料理ブログ

はじめまして^_^関西で30年釣りをしているもげと申します。釣りと料理だけが趣味で少しでもお役に立てればと始めました。不束者ですが宜しくお願いします。

鳥取県 賀露港から出船してケンサキイカ😁✨

みなさんこんにちは😃

今日は2021/8/22に行ってきたシーズン終盤突入の日本海ケンサキイカ釣りのレポートです😄

22日の夕方出船の為午前中に家を出発😁⤴️

幼なじみを迎えに行って鳥取県に向かいます。

家を出発した30分後位に電話に着信があり、見てみると当日出船予定の遊漁船😳

なんか嫌な予感を感じながら電話に出ると、「だいぶ迷ったんですが、風が強いので出船中止にさせて頂きます🙇」…と💦

当然安全第一なので了解しました。と電話を切りましたが、この日かなり沖合いはかなりの風、中間地点は風裏の為ほぼ風なし。沖からのウネリはあるやろうけど鳥取沖が釣りにならん程の予報でも無さそう🤔

友達と2人諦めきれず、手当たり次第に出そうな船を探します💦

探して見るもののどこも満船😅

自分が4〜5件程探した所で友達から「風出て早帰りなっても良かったら…って言ってくれてる船あるけどどうしよか?」と連絡😳😳

迷える状況でもなかったので竿さえ出せればと言う思いで予約をお願いしました😄⤴️ 念願のシロイカ釣り‼️早帰りかもやけど出船して貰える船を見つけてくれた友達には大感謝です💦

とりあえず友達を迎えに行って鳥取へGOです🤗⤴️

道中アレやコレや釣りの話をしながらゲボが出るほど見たイカ釣り動画の復習を頭の中で思い出します🤟🏻

無事集合時間の1時間前に到着すると自分達以外お揃いで、船頭さんもまもなく来られました😊

全員揃った所で予定の時間より30分早く出船‼️

鳥取沖まで30分程走った所で船がスローダウン。

水深を船頭さんに聞くと60m。

初めてのシロイカ釣りなので釣具屋特製の市販オモリグ仕掛けをセットしていると船頭さんから「ここではこの仕掛けでイカは釣れんでぇ」とアドバイス😳

それを聞き、すかさず市販の仕掛けをブチブチ切り船頭さんのアドバイスに沿って仕掛けを組んで行きます💦

その間にも周りの方々は2杯3杯と美味しそうなイカを釣り上げていますw😅

焦りながらも船頭さんチューンに組み直したリグで投入‼️底から3m以内をスローに探っていきます。

軽くシャクリを入れて20秒位ステイを入れてるともたれるアタリ。ゆっくり合わせると乗りました😁

慌てず回収してくると美味しそうなイカ🦑🤤

引き続き同じ誘い方で狙い日が暮れる迄に7杯程追加です😄

ヒットエギはコチラ

2.5号で確か鯵カラーやったかなぁ😅忘れました💦すみません。

で、日暮れと共に集魚灯が点き、入れ食いになるのか?と地合を待ち構えるもそこから1時間半程は底の方でポツポツ拾い釣り💦🥺

その時のヒットエギはコチラ

ベイトが水面から15m程に塊って写り出してからようやくラッシュ突入‼️

海面10mから浅い所は3m迄の間でバンバン当たってきます😳⤴️⤴️

地合いに入ってからは最後までこのエギで30杯位釣れました😁このエギは超優秀。

パターンとしては投入後15m沈め、20秒ステイからゆっくり大きめの誘い→10秒ステイを水面下1m迄の繰り返し🤟🏻

大剣混じりで平均の型が大きめです😳

水面直下でかかると引く引く‼️

24時になった所で終了の合図です💦

3度程足切れがありつつも終わってみれば最終53杯で納竿となりました😄

同行した友達も船酔いに負けず30杯程釣れてたので大満足の釣果です😊

船頭さんも気さくな方で最高に楽しかったです😄⤴️⤴️

この日の竿頭で90杯‼️まだまだこれから課題がありますが竿頭目指して次回も頑張ります😄⤴️

最後に帰ってから料理した写真少しだけ🤤

次はタチウオか、またイカか、グレかなぁ🤔

まだまだブログ駆け出しなので良かったらポチってやって下さい🙇🙇🙇