釣りもげの魚釣り魚料理ブログ

はじめまして^_^関西で30年釣りをしているもげと申します。釣りと料理だけが趣味で少しでもお役に立てればと始めました。不束者ですが宜しくお願いします。

2021 8月16日 波止からグレ釣り

皆さんこんにちは😃

 

今日は波止からグレを狙いに行った報告をしたいと思います😁

 

だいぶ昼の暑さが厳しくなって来てますが皆さんいかがお過ごしでしょうか🤟🏻✨

 

この時期頃からグレやチヌをフカセで無性に釣りたくなる衝動に駆られる時期が出て参ります💦

 

あっ😳グレって言ってもガチフカセでは無いのでお遊び程度だと思って下さい😏✨

そこまで遠征せず、堤防や安定したおっきめのテトラでのんびりオカズ釣り🎣って感じでフカセはいつもやっております😊

 

当日は家から20分程車で走った所にある渡船屋さんを利用して沖の堤防に渡して貰いました。

 

天候は雨☂️小潮で干潮が10時半。

6時に船に乗り込み出船です。

 

10分程走り沖堤防に到着しました。同じ場所で降りる方は7名程。テトラが入ってる外側で釣り座を構えました。

f:id:turimoge:20210817215007j:image
f:id:turimoge:20210817215002j:image

 

撒き餌さは

 

パン粉1キロ

米ヌカ5キロ

爆寄せグレ1袋

押麦500グラム

アミエビ200グラムです。

 

時間差で餌が水分を吸う事も考えて少し柔らかめに海水を入れていきます🤟🏻

 

刺し餌は頭を取った生オキアミのMを砂糖漬けにしたものを使いました。

 

タックルは磯竿5.3m

スピニングリール2500番にナイロン2.5号

ウキ は00〜4Bまでを使用。潮受けウキゴム。

ハリス1.25号を1ヒロ半

針はグレ針の4号でオモリは無しです。

 

えっちらおっちら準備してさぁ始めようとしていると左側に構えられた方が早速竿を曲げています😳

 

と、やり取りを拝見しているとそのお隣も竿を曲げているではありませんかww

 

最初の方はグレ、次の方はいい型のチヌを上げています💦

 

それを見てまぁ慌てて餌を付けて仕掛け投入‼️

が…撒き餌バンバン撒くもアタリがありませんw💦

 

お隣様方はちょこちょこチヌを中心に釣り上げていく中自分だけが置いてけぼり😅

 

腐らずにこれからこれからと打ち返していると2ヒロくらいの棚で潮受けが10センチ程走るアタリ。

小さく合わせると乗りました😄

 

軽くやり取りをして上がって来たのは25センチ位のグレ。

ここのグレはおっきくは無いのですが体がパンパンでお腹の中には大量の脂肪が詰まっています🤤

 

このサイズでも塩焼きや炙りにするとめちゃくちゃ美味しいのでスカリにお入り頂きます🙇

 

そこからはアタリはあるものの中々のらず、かけても巨大彼岸フグ🤢

 

潮は終始ゆっくり右から左に流れていましたが緩い潮のせいかフグに10回ほど針を取られボラに遊ばれを繰り返しつつ撒き餌を切らさず撃ち続けているとチヌ、グレと交互に2.5ヒロ位で集中して当たるゾーンを発見。

 

ボラやフグに遊ばれながらもチヌの45センチ位も登場😙

 

30センチちょいのグレも混じりとりあえずオカズ分の魚はある程度確保出来ました。

 

最終はこんな感じです

f:id:turimoge:20210820203905j:image

 

予想ではもっとグレが浮いて数も釣れると思ってましたが、思うようには行きませんでした💦

 

左の2名は2人合わせてグレ6、チヌ5でした。

全体的に渋かったようです💦

一日中雨だったのて写真少なめですいません🙇💦💦

 

これからは渡らなくても防波堤でバンバン肥えたチヌとグレが釣れる時期に入ってきます😊

撒き餌もヌカとアミエビと麦だけで爆釣出来るシーズンです😁

 

のべ竿でも釣れる位手軽に美味しい魚が釣れるので皆さんもぜひ波止からのウキ釣り🎣オススメです⤴️

 

最後に上の子達を料理した写真ん少しだけ

f:id:turimoge:20210820204700j:image
f:id:turimoge:20210820204657j:image
f:id:turimoge:20210820204654j:image

 

次回は鳥取ケンサキイカかなぁ😁⤴️⤴️

 

皆様も気をつけてお互い釣り楽しみましょう🎣

ではまた🙋‍♂️