釣りもげの魚釣り魚料理ブログ

はじめまして^_^関西で30年釣りをしているもげと申します。釣りと料理だけが趣味で少しでもお役に立てればと始めました。不束者ですが宜しくお願いします。

明日2021年8月11日は神戸沖のタチウオ釣りに行きます。

みなさんこんばんは😊⤴️

 

明日神戸沖の船タチウオに行って来ます😁✨

 

明日は釣果報告で力尽きそうなんで準備の時点で一旦ブログUPします😁

 

ここ最近での状況は少ない方で3〜10匹、多い方で20〜30匹前後😳

中々釣れない人とトップの差が激しい感じ💦

 

明日11日は潮止まりが8時頃の中潮。潮が動きはじめたらそのまま納竿まで動きっぱなしな感じ🤢

f:id:turimoge:20210810215153p:image

 

10時頃までが勝負かな?😅

 

仕掛けの説明を少しだけ🤟🏻竿は2m前後の7:3と6:4の船竿で両軸リールにPE1.5号、リーダーにナイロン10号を50センチ程取りタチウオテンヤ40号です。

 

使用するテンヤはこちらf:id:turimoge:20210810222300j:image

 

 

今の時期は岸から近目の90mラインをやると言う事もありタコベイトやケミホタルは一切なし‼️

 

余計なアクセサリーや必要以上に太い仕掛けは元々使わないので当日もシンプルに行きます😁

 

攻め方は底に着いたら3m巻き上げ、1.5mずつ竿先を上げながら糸ふけを取り、水平に竿をキープしたまま5秒ステイ。

 

それを底から20m位まで探って行き、アタリが有れば即合わせでかからなくてもそのまま上の棚まで追わせてアタリを出します。

 

自分が気をつけてるのは合わせた後、誘い上げた竿先をそのまま糸ふけを取らずタチウオに向かって下ろさないように注意してます。

 

動物等と同じように、向かってくる者には警戒して逃げますが離れて行く者には追いかけて行くと言う習性が魚にも恐らくあると思うからです😅

 

あと、エサは明日また写真載せますがサンマを2枚に卸して塩漬けにし、頭側を3センチほどカットしたものを使用します😊

 

イワシも十分喰ってくるのですが、しっぽの部分がかじられると極端にアタリが減るので、かじられても余り影響のないサンマをいつも使ってます。

また、少々ガジガジされても同じ餌で5匹位まではそのまま使用出来るので好んで使っています🤟🏻

 

今の時期はシーズン初めという事もあり釣果が不安定な日もあるのですが、何とか頑張って極太のお刺身サイズゲットして参ります⤴️⤴️

 

最後にタチウオ釣りにも超オススメのこの竿‼️

 

f:id:turimoge:20210810224302j:imageプロマリンのディアクルーズフネ30-195‼️

 

かなり昔の竿なんで見つけるのは至難の業かも知れませんがめちゃくちゃ軽いんですが、バットも丈夫‼️しかも6千円程で買えるので初心者の方だけじゃ無く色んな釣りの予備としても最高の1本です😁

 

ではまた後日タチウオ釣りのご報告上げさせて頂きますので宜しくお願いします🙇