釣りもげの魚釣り魚料理ブログ

はじめまして^_^関西で30年釣りをしているもげと申します。釣りと料理だけが趣味で少しでもお役に立てればと始めました。不束者ですが宜しくお願いします。

2021.8月11日 神戸沖のタチウオに行って来ました

皆さんこんにちは😊関西を中心に食べれる魚を狙って釣りをしているもげと言います🙇

今回は8月からスタートした神戸沖の船タチウオ釣りのレポートをお送りします。が…超絶貧果です🤮

全然駄目だったんで書かなくても…と思ったのですが台風後の釣行予定される何かの参考になればと思いとりあえずご報告させて頂きます🙇(参考になるのか?ww😨)

当日は中潮。満潮の潮止まりが8時過ぎ。

現地は微風の西風。潮止まり前後まで集中して狙って行きます。

5時に出船し、30分程走った所で水深60mラインの神戸沖に到着です😊風もなく釣り易さは申し分ありません‼️

当日の仕掛けはプロマリン ディアクルーズフネ195 30の7:3

カンカッタコンクエスト400Fにpe1.5号とリーダーナイロン10号を50cm

タチウオテンヤはシングルフックの装飾品は一切なしです。

餌は自家製のサンマの塩漬けを30個ほど持参しました。f:id:turimoge:20210812115528j:image

5時半頃に「やってよー」の合図‼️

隣の人とのお祭り防止の為5m位沖に仕掛けを投入します。

探検丸の反応は底から10m以内の間にベイトの反応があるので50m迄を重点的に探っていきます。

誘い方としてはテンヤが着底後、直ぐに3m底を切り1.5m間隔で誘い上げてからの10秒ビタドメ。

6回程この誘いを繰り返してアタリがなければまた底まで落とし直しての繰り返し。

ただひたすら誘いを繰り返しますが一向にアタリがありません🤢

周りの人達も同様真剣に微速の巻き上げやシェイクなどしながら誘っていますがアタリはない様子💦

釣り開始から1時間程全員アタリがないままお通夜状態が続きアレコレ誘い方を考えているとトモに座られてる女性の方が竿を曲げられています😳

自分も誘いながらやり取りを拝見していると指4本強のタチウオを無事ランディングされてました⤴️

経験上女性の方はコツを掴むのも早いし皆んなが沈黙してても上手に釣られます😅

お見事で御座います🙇🙇

さぁ地合いが来たかもと自分も張り切って誘いながら続けますがその1匹が上がってからまたまた1時間程程全員がお通夜状態😨

周りの人達もテンヤや餌を色々試しながら試行錯誤して釣っていますがタチウオからの反応はなし💦

中々遭遇しない渋すぎる状況ですが、諦めず探っていると下から3cm位突き上げるコン‼️というアタリ😳すかさず合わせると一発で乗りました😊

大きな締め込みも無くスッと上がって来たタチウオは4本弱のサイズ😁

当日の状況では超貴重な1本なので掛かり所を確認しサッと抜き上げました😁

同時にトモの方が1本あげられました⤴️

地合いはこれかも‼️

と気合いを入れてベイトの反応が出ている底から30mまで丁寧に攻めます。

が……再びお通夜状態突入‼️‼️

日も上りほぼ無風状態で暑さが増していく中、諦めず巻いては止めてを繰り返して行きます。

あまりに全員がアタリも無いので船頭さんも嘆いていますw💦

船頭さん曰く台風の強風で底の泥が舞いあがって下層が撃濁りでしかもタチウオの群が何処かに流されてしまってベイトにも全く付いてないとか😳💦💦

確かに海面はこの時期にしては濁り過ぎ💦

台風後良い思いしかした事の無い自分は自然相手とはこういう事なのね…と痛感するばかり🤮

残り1時間を切ったあたりで諦めムードの中船頭さんと世間話をしていると、誘ってから90度でステイさせていたロッドがいきなり水面まで引きずり込まれました😳

ドラグもガチガチに締めていたので慌ててクラッチを返しやり取り開始💦

何度か暴れ回るのを無理せずゆっくり上げてくるのですが余りに暴れるのでデカイサワラかと思いより慎重にやり取りをし、水面まで寄せるとなんとタチウオ💦デカイ😳

掛かり所を確認しそーっと抜き上げ何とかもう1本⤴️

ざっくり指測定すると6本くらい😊

6本の割にやたらひきました💦

そこから12時までは当たり無しで終了致しました🤢

結果タチウオ2本と今季初タチウオとしてはかなり不完全燃焼でしたがこれで竿頭w😅他の方は0〜2匹でした。とりあえずリベンジしないと💦

釣れてくれたタチウオに感謝して次回の課題が沢山出来た釣行となりましたが、皆さんも台風明けのタチウオ予定はくれぐれもお気をつけ下さい🙇🙇

ではまた🤟🏻お疲れ様でした🙇