釣りもげの魚釣り魚料理ブログ

はじめまして^_^関西で30年釣りをしているもげと申します。釣りと料理だけが趣味で少しでもお役に立てればと始めました。不束者ですが宜しくお願いします。

2021.9.12 鳥取県 オモリグ釣行 賀露港出船

皆さんどーもです🙇

暇さえ有れば釣りばっかりのもげと言います😊

 

今日は終盤を迎えつつある鳥取県のシロイカ釣りをレポートします😁

f:id:turimoge:20210914153559j:image

結果から言うと釣行4日前からかなり調子のいい展開が続いていましたが、当日まで段々と右肩下がり😅

厳しいながらにも奮闘して来たので何かの参考にでもなれば幸いです😁✨

 

この日は中潮。ほんのりの流れから夜中にかけて潮が早くなって行く感じです。

 

16時半に賀露港に到着し荷物を積み込み、自分達3人を含む6人で17時出船です。自分は右舷ミヨシ😄

 

f:id:turimoge:20210914230018j:image

 

ポイント迄は30分ほど。

水深70mの底は砂。アンカーを打ってスタートの合図です。

 

タックル

 

竿  IKAMETAL GRⅡ 66UL

 

リール  15年前位に買った船用ベイトリール400番

 

PE0.8号にサルカン(小) フロロの3号を1mモトスに。

 

回転ビーズ(中)にハリス1.5ヒロの先にスナップ付サルカンとエギ2.5号。

 

ビーズから10cm下にもう一つスナップ付サルカンを付け蛍光オモリ20号をセットの1本針仕掛けです。

 

当日使用したエギはコチラ。

f:id:turimoge:20210914151808j:image
f:id:turimoge:20210914151804j:image

 

モンローエギの2.5号をベースにツツイカSPや他のエギをローテーションして行きます。

 

f:id:turimoge:20210914230212j:image

 

まず最初はモンローの夜焚オレンジで様子を見ます。

明るい内は底から3m以内を重点的に攻めますが、中々アタリが有りません💦

 

周りの人達もアタリがないまま薄暗くなって来た頃にトモの方に船中第一号ヒット✨

型は中型でエギは青使ってはります😳

 

直ぐに青に替えようと思ったのですが、青系持って来るの忘れたw😅

まぁその内当たるでしょ⤴️とそのままオレンジで続行🖐🏻

 

ほぼ辺りが暗くなり船の電気がついたタイミングで底の方で小さいアタリ。

スッと合わせると乗りましたがやけに軽いw

 

特に引き込みもなくスンナリ上がって来たのは胴長5cmのハリイカw😳

 

こんな小さいハリイカ初めて釣ったけどめちゃくちゃかわいい😏💦

 

 

イカの活性上がってくるか?とロリイカをリリースしてすぐさま底の方を責め直します。

 

大きく1回しゃくってゆっくりオモリをフォールした後ビタどめの15秒位ステイさせてると微かなフッと言うアタリ。

 

フッキングを軽くし巻き上げてくると今度はハリイカでは無さそう🦑

 

水面まで巻き上げると、the中型サイズ🦑

とりあえず1杯目無事に取り込めたので一安心😁

 

船中でもパタパタと上り始めました。

同じ攻め方でポンポンと3連チャン。

 

f:id:turimoge:20210914153714j:image

 

3杯釣った所でアタリが止まります💦

船長と世間話がてらベイトの反応を聞いてみると、水深40m位にうっすら塊ってるわぁ…と。

 

なので攻め直しがてらエギをモンローエギ(ブラック)やツツイカSPに替え水深50m辺りから水深30m迄を2段しゃくりから10秒ステイでテンポ良く探っていきます。

 

すると水深40m辺りで違和感アタリ。

軽めにフッキングし先程と同じ位のサイズですが何とか追加です💦

f:id:turimoge:20210914222439j:image

 


同じパターンで40m付近で5杯追加しそのまま探っていると後ろから船長がやって来て「今日は緑がええかも」とアドバイスをくれました😄

 

ただ…緑のエギない😅そう自分が呟くと船長が「これ普段使てるやつやけどあげるわぁ」😳え‼️いいの?💦と何とモンローのグリーンをプレゼントしてくれましたw🥲優し過ぎる😆

 

遠慮なく頂いたエギにチェンジし、40m付近を集中して探ると(グンッ)と引きこむあたり‼️

 

合わせるとズッシリ💦

 

足が切れない様に慎重に上げてくるとこの日初の大剣😄⤴️

f:id:turimoge:20210914223428j:image

ひゃ〜船長ありがとう😭

 

ここからはイカが浮いて来てないか上層を探るも当たるのは40mラインばかり💦

 

なので最後まで40mラインを狙い撃ちし、大剣や中型を追加した所で終了となりました。

 

サゴシが出始めてるみたいでエギを2個持って行かれてしまいましたが、次回はグリーンも含めしっかりとエギを持って臨もうと思いますw

 

 

あとこの日使ってた竿。釣り具のポイントが自社で作ってるイカメタル用の竿らしいのですが、竿先が異常に繊細で小さいアタリもとりやすく軽い‼️値段も1万円とお試しで買ってみたには充分の機能を発揮してくれました。

初心者の方にも取り回しし易い長さなので良かったら見てみて下さい😁

[商品価格に関しましては、リンクが作成された時点と現時点で情報が変更されている場合がございます。]

リアルメソッド イカメタル-GRII C66UL NORI REAL METHOD
価格:9800円(税込、送料別) (2021/9/15時点)

楽天で購入

 

 
 
そして今日のダントツヒットエギはコチラ
 

 

大剣はこの色にしか来ませんでした💦(大量に買っとこ😅)モンロー余焚きシリーズやツツイカSPレッドグリーンもアタッてたのでそちらとローテーションしながらその日のどストライクエギを見つけてみて下さい😊⤴️

f:id:turimoge:20210914225949j:image
f:id:turimoge:20210914225946j:image

まだまだブログ始めたばかりですが釣りランキングに参加してるので良かったら下の写真クリックして頂けると励みになります🙇🙇

 

にほんブログ村 釣りブログへ
にほんブログ村

 

次回はフカセでチヌかなぁ😁✨